COLUMN

名古屋市で焼肉なら深夜も営業する「焼肉さわぎ」~人気の焼肉!そのルーツについて~

多くの方に人気の焼肉!そのルーツは?

多くの方に人気がある焼肉はもともと朝鮮半島の料理で、日本に入ってくると独自の発展を遂げました。日本では昔、仏教が伝わってから食肉が避けられるようになり、675年には天武天皇により「食肉禁止令」が出されました。食肉文化が途絶えた時期もありましたが、明治時代の文明開化とともにすき焼きが流行し、明治2年には日本海軍が牛肉を栄養食に、また明治5年には国民に肉食を促すため明治天皇が牛肉を食べ、肉食が一般的に広まっていきます。

名古屋市で焼肉を食べるなら深夜も営業する「焼肉さわぎ」へ

明治初期頃は「肉を焼いて食べる」という文化は無く、その文化は戦後の食料不足の闇市から生まれました。現在に繋るような焼肉店が誕生したのは戦後間もなくで、自分自身で調理して食べる鍋文化が存在していたことから、焼肉も自分で焼くというスタイルで発展してきたと考えられています。

焼肉を名古屋市で楽しむなら

名古屋市で焼肉の美味しいお店をお探しの方は、「焼肉さわぎ」のメニューをお楽しみ下さい。カルビやハラミ、タンなどの人気の定番メニューはもちろん、ホホ肉やコメカミなどの希少な部位まで揃えています。焼肉のタレは全て自家製で、赤身専用の漬けダレや名古屋の赤味噌を使ったみそダレも毎日お店で作っています。焼肉メニューだけではなくランチメニューもご用意していますので、お昼もぜひ「焼肉さわぎ」へお越し下さい。

関連記事一覧

関連コラム一覧