COLUMN

名古屋でホルモンが美味しい「焼肉さわぎ」!おすすめのメニューが充実~ホルモンの語源について知ろう~

ホルモンの語源は?

プリプリ・コリコリとした独特の食感が楽しめるホルモンは、好きな方も少なくありません。そんなホルモンの語源には諸説あり、その中でも代表的な2説をご紹介します。

関西の方言から?

ホルモン料理は大阪の洋食レストラン「北極星」が発祥と言われています。肉と言えば赤身を食べるのが一般的だった頃、捨ててしまっていた内臓を使って料理ができないものかとホルモンを使ったメニューが考案されました。「捨てる」を大阪弁で「ほかす」「放る」と言い、「放るもん」をそのままカタカナにしたのがホルモンの由来とされています。

医学用語から?

ホルモンの語源は医学用語からとも言われています。体内の組織や器官で生産され、体液中に分泌されて運ばれ特定の組織や器官の活動を活発にするための物質の総称を、医学用語でホルモンと言います。戦時中は食べるものに困り、元々は捨てていた内臓を食べることに対して抵抗をなくすため、精力が付くイメージのある生理活性物質のホルモンにあやかったと言われています。

名古屋でホルモンが美味しい「焼肉さわぎ」

名古屋でホルモンを味わいたいときは、「焼肉さわぎ」へお越し下さい。和牛のホルモン1頭買いにより通常で市場に出回らないような希少な部位や厳選した素材をご提供できるため、美味しいのはもちろん、安心してお召し上がり頂けます。
年中無休・24時間営業のため、時間を問わず美味しい焼肉を楽しむことができます。お肉本来の美味しさを味わいたい、友人同士で焼肉を楽しみたいといった場合は、ぜひ「焼肉さわぎ」をご利用下さい。

ホルモンは名古屋の繁華街にある「焼肉さわぎ」へ!~おすすめのコースメニューも充実~

ホルモンは名古屋の「焼肉さわぎ」にお任せ下さい。肉の旨味を引き立てるタレは全て自家製で、赤身専用の漬けダレや名古屋の赤みそを使ったみそダレも毎日お店で手作りしています。
単品メニューはもちろん、おすすめのコースメニューも充実しており、飲み会や女子会、歓送迎会など様々なシーンにご利用頂けます。名古屋で焼肉を利用する際は、ぜひ「焼肉さわぎ」をご利用下さい。

関連記事一覧

関連コラム一覧